FC2ブログ
エロゲに関して適当に綴っていくよ!



今月の目標は3本プレイ

すごいなとおもったこと。
自分ですらこのBlogを数ヶ月に一度アクセスする程度なのにカウンターを見たら2日に1回程度アクセスがあるじゃないか。
ただアクセスするだけだけど動きも未来も無いサイトをチェックする人がいるだなんてびっくりだ。
以前コミュニティにBlogのアドレスを貼っていたけど更新する気が全く無いから消しましたし。

気まぐれで寝る前にこうして書いているけどこれからも更新することはまず無い。
閉鎖せず存在し続けているのはバナーキャンペーンちゃんをprprするためだけ。
それもやる気無いけど何か来た時に作るの面倒くさいから現状維持。
大体そんな感じ。


にんじゃー。





-----つぶやき-----

SQLちょっと調べようと思ったのに全く調べてない。誰か良さげなSQL作ってよ。

C80同人ゲームチェック表

リスト公開しろよオラ!とあったので。


1日目西お-18b「Studio F#」 - シュガードロップ・ブレイクアウト
1日目西お-15a「agony/禁飼育」 - 雨想い、君抱く 淫靡で残酷な豚
1日目西お-26b「LOVE&DESTROY」 - CAGE-OPEN

2日目東U-60a「くらやみ横丁」- 無限夜行 特別版
2日目東U-31a「因果堂TYPE-I.G」 - クエイク~東日本大震災 最悪と最良のシナリオ~
2日目東T-26a「CROWNGEAR」 - Akashic Records ~櫻の戦箱~
2日目東V-50b「子兎奪回屋」 - 放課後催眠倶楽部
2日目東V-47a「Tears Of Mermaid」 - On the water
2日目東V-35b「宴」 - クリアレイン
2日目東S-44a「young&easy (non color委託)」- わーすと☆コンタクト~死神彼女と宇宙人~ + 過去作を少数
2日目東T-42a「君懸草」 - Ritterorden Vol1.1
2日目東T-18b「Fortunering」 - 幽明ノ館 空蝉ノ章
2日目東U-20b「れいんどっぐ」 - ChuSinGura46+1
2日目東V-21a「夢幻歳華(The sense of sight委託)」 - DAGGER 点を支えし者達
2日目東V-57b「影法師」 - 闇を奔る刃の煌き
2日目東V-56b「instinct」 - ユメツクリ Monster
2日目東V-33a「活動漫画屋」 - 百鬼社中
2日目東V-01b「future extra」 - 夜の名前
2日目東V-48b「茶飯」 - Circle Of The Dead
2日目東V-02a「PLASTIC LABEL(機械式少女 委託)」 - ですろり3章
2日目東V-45a「なつこん」 - とらとら
2日目東U-19a「Talestune」 - 収穫の十二月
2日目東T-43a「雨傘日傘事務所」 - 嘘つきナレットの優しい暗殺者
2日目東T-55a「inspire」 - 天空ノ花嫁と。

3日目東カ-17b 「Autobahn」 - 目眩く侮愛の宴

最近のちゃいな事情

ブログ放置しててすいません。
カウンターがぽつぽつ続いてるのを見ると申し訳なさが生まれますね。
ごめんなさい。

それはそうと今日は簡単に整理を。
現在、僕が利用しているコミュニケーションサービスを1つずつ挙げたいと思います。



・Blog
当ブログ。バナーキャンペーン応募のために作られたサイトだが、日記はおろかバナーキャンペーンにすら参加していない有様。
もう、ゴールしてもいいよね・・・?
そんな状態。 再開期待度 5%


・mixi
旧遺物。
が、半年に一度その年にプレイしたエロゲを振り返りランキング日記を上げるのが常。
動いてるといえば動いてる。死んでるといえば死んでる。そんな感じ。
プレイリストを地味に更新しているらしい。
再開期待度 5%


・M.T.Station
先日プレオープンした美少女ゲームSNS(現在α版)
割とやる気があり、よく利用している。新着コミュ・メンバー・日記チェックは任せろ!
フレンド募集中。良かったら始めないか?
私のプロフィール → http://mtstation.jp/member/482


・ニコニコ生放送
マイホーム。随分長く息が続いているなと感心しちょります。
リスナーとしてはもうあまり見てない。
最近コメントを生IDで打つことに決めたのでコメントを打つとコメビュ利用者にバレる。
今年の目標:売名


・Twitter
現在、一番利用しているサービス。
PCの前にいる時はフルスクリーンで作業をしていない限り大抵見てる。
Twitter面白いっす。ガチで面白いっす。






とまぁ、こんな感じ。
要するにMTSやろうぜ!
そんなお話でしたおっぱい!

第二回 ○からはじまるエロゲリストの結果

ニコニコ生放送で行った企画「第二回 ○からはじまるエロゲリスト」の結果を表示したいと思います。

●概要
・頭文字が○から始まるエロゲを挙げ、後に投票で3本に絞る
・1文字につき挙げるタイトルは2つまで
・投票はそれぞれ一人三票
・同票だった場合は開票枠にて採決を取る


それでは、どうぞ。




【あ】
Aster
アトラク=ナクア
あやかしびと


【い】
いつか、届く、あの空に
いたいけな彼女
戦女神ZERO


【う】
うたわれるもの
うちの妹のばあい(はぁと)
ヴィザルの日記


【え】
EXTRAVAGANZA~蟲愛でる少女~
えろげー!
AIR


【お】
俺たちに翼はない
処女はお姉さまに恋してる
大阪CRISIS


【か】
Kanon
加奈
CARNIVAL


【き】
キラ☆キラ
君が望む永遠
鬼畜王ランス


【く】
CROSS†CHANNEL
腐り姫
群青の空を越えて


【け】
幻燐の姫将軍2
幻想のアヴァタール
月光のカルネヴァーレ


【こ】
ゴア・スクリーミング・ショウ
この世の果てで恋をする少女YU-NO
こっすこす!


【さ】
さくらシュトラッセ
最果てのイマ
沙耶の唄


【し】
車輪の国、向日葵の少女
書淫、或るいは失われた夢の物語。
シンフォニック=レイン


【す】
素晴らしき日々
水夏
スマガ


【せ】
Sense off
赫炎のインガノック
戦国ランス


【そ】
装甲悪鬼村正
それは舞い散る桜のように
送電塔のミメイ


【た】
大悪司
タペストリー
黄昏のシンセミア


【ち】
超昂閃忍ハルカ
ChuChuアイドる
チュートリアルサマー


【つ】
月姫
つよきす
終ノ空


【て】
Dear My Friend
ティンクルくるせいだーす
Dies irae


【と】
Trample on"Schatten!!"~かげふみのうた~
Treating2U
闘神都市Ⅱ


【な】
ななついろ★ドロップス
夏ノ雨
Natural another one 2nd


【に】
虹を見つけたら教えて
人間デブリ
二重影


【ぬ】
ぬいぐるまー
盗んでMyハート
抜け忍


【ね】
ネコっかわいがり!
ねがぽじ
猫撫ディストーション


【の】
ノルカソルカ
North Wind
のーぶるわーくす


【は】
果てしなく青い、この空の下で…
遥かに仰ぎ、麗しの
"Hello,world."


【ひ】
媚肉の香り
姫狩りダンジョンマイスター
微少女


【ふ】
Forest
Fate/stay night
Phantom


【へ】
紅殻町博物誌
ヘブンズケージ
ヘルタースケルター


【ほ】
星空のメモリア
僕と、僕らの夏
星空☆ぷらねっと


【ま】
MinDeaDBlood
勝 あしたの雪之丞2
魔法戦士スイートナイツ2


【み】
未来にキスを
みずいろ
MYTH


【む】
夢幻廻廊
夢幻廻廊2
むすめーかー


【め】
めぐり、ひとひら
姪少女
MapleColors2


【も】
もしも明日が晴れならば
モノごころ、モノむすめ
モエかん


【や】
ヤミと帽子と本の旅人
夜勤病棟
やみツキ!


【ゆ】
夢恋転生
ユメミルクスリ
ゆのはな


【よ】
夜明け前より瑠璃色な
夜が来る!
よつのは


【ら】
らくえん
ラムネ
螺旋回廊2


【り】
Ricotte
Lien~終わらない君の歌~
リトルバスターズエクスタシー


【る】
るいは智を呼ぶ
R.U.R.U.R
Routes


【れ】
霊長流離オクルトゥム
レコンキスタ
レベルジャスティス


【ろ】
ロケットの夏
LOST COLORS
ロンド・リーフレット


【わ】
わんことくらそう
ONE~輝く季節へ~
WORDS WORTH

2010年エロゲランキング

今年プレイしたエロゲでランキングを作ったので載せてみます。

今年は良い作品を沢山やれたのでホックホクでした。



それでは、TOP10の発表です。





・10位
虐襲3(Anim)



偏執にただ一人の女を追い求める男の純愛物語
これぞ純愛( ー`дー´)キリッ

どのような形であれ純粋な愛情には胸を打たれます。

「愛している。愛している。愛しているぞアイラス!」

カラダを重ねあわせ、愛を囁き、その想いは果たして届くのか!?
まるで堕ちる様子を見せないアイラスさんがGood




・9位
DiaboLiQuE(ALICE SOFT)


上で純愛と書きましたがこちらも純愛作品
輪廻転生を題材に据えた作品で、不老不死の人外である主人公が人間の女の子と惹かれ合い、彼女が亡くなった後も再会を信じ世界を彷徨う。
ただ、彼女に逢うために―――。

本当に良い作品でした(´;ω;`)





・8位
EXTRAVAGANZA~蟲愛でる少女~(BLACK CYC)


15年もの長きに渡るストーリーは圧巻の一言。イメージに反し、扱っているテーマは「幸せ」など明るいもので爽やかな読了感が味わえます。
蟲と、人の、親蟲愛をご覧あれ。
BLACK CYCならこれをやっておけばまず間違いない。




・7位
えろげー!~恋もHも開発三昧~


稀代の傑作こっすこすのスタッフが帰ってきた!
こっすこすと比べても何ら遜色の無い出来は流石の一言!
グラフィックが前作と比べ進化しており、肉感がたまらなくエロスです。むしゃぶりつきたいですね。グラフィッカーさんマジGJ!

エロゲ会社を舞台にした作品ということでそちらのお話もなかなかのもの。気になる方は是非手にとってみてはいかがでしょうか?





・6位
素晴らしき日々~不連続存在~(ケロQ)


人を選ぶ、とよく目にしますがこの作品はエンターテイメント性に優れていて万人受けしない要素が見当たりませんでした。
最初想像していた哲学・思想的な面は入ってはいるものの前面に押し出されていないので、誰でもやりやすいかと。

あれだけ評価されているだけあって非常に面白かったです。やり終わった後に再度プレイすると更に違った味わいが生まれる辺りも良かったですね。




・5位
幻燐の姫将軍2(エウシュリー)


ファイアーエムブレムのような戦闘システムは本当に面白く、やり込み要素も沢山あり僕にしては珍しく長い時間熱中。
そして、このゲームでなにより魅力的なのは世界を彩るキャラクター達ですね。世界観も大変よろしいのですが、キャラクターが本当に本当に魅力的でたまらないんですよこのゲームは!

ゲーム部分が面白いだけでなく、魅力的なキャラクターが多数いたのが高評価することとなった一要因です。その上でお話が面白いとなると・・・お手上げです。

エウシュリー作品は姫狩り、たゆ唄、戦女神ZERO、VERITAとやりましたがその中でも一番の出来だと感じました。というか俺は好き。

リンが可愛すぎて生きるのが辛い。
当たれば強いぞ聖炎剣!!
育てれば一軍として使えるけど・・・っていう微妙な強さがスタッフわかりすぎてますね。リン愛されすぎだろバカヤロウ。





・4位
送電塔のミメイ(TRUE REMEMBRANCE)


ずっと積んでて御免なさい。
有名なフリーゲームですが凄く良かったですね……。
人の欲望・願いを糧に姿を現すコゴリ鬼。それを討つ二人と、島の人々の物語。
島の人々が魅力的に描かれていて暖かい日常シーンが特徴的です><

願いとは想いだ。
コゴリ鬼を討つ過程で様々な人々の想いに触れていきます。やはり僕はそういったものに弱い。
想いに満ち溢れたこの作品、気になる方は是非!
プレイ時間は5時間無いぐらいなのでさくっとやれます。





・3位
装甲悪鬼村正(Nitro+)


「善悪相殺」
最初から最後まで一貫してこれが描かれています
正義をテーマにしているというのもあるんですが、メインテーマは善悪相殺なんだろうな。と振り返ってみてただ思う。
良い作品だった・・・





・2位
黒曜鏡の魔獣(雨傘日傘事務所)


ヴィザルの日記の出来が大変良かったので流れで黒曜鏡の魔獣もプレイしてみましたが素晴らしい出来です。
雨傘事務所は"想い"に重きを置いていると感じました。キャラクター一人一人に願い/想いがあり、誰も彼もが輝いていた。
戦闘描写はヴィザル同様時間を忘れて読み進められる程良い出来でした。演出はヴィザルと比べてしまうと劣りますがそれでも十分。ヴィザルがどれだけ凄かったのか改めて実感させられますw


この作品はエロシーンがまた良かったですねっ
好きって感情がダダ漏れで胸を幸せな気持ちが埋め尽くします。それでもってエロいんだからたまりません。
媚肉の香りのエロの雰囲気と似てると感じました。あの独特の淫靡な香りが今作のエロにも存在していました。





・1位
紫影のソナーニル -What a beautiful memories-(Liar soft)



インガノックと並び立つほど出来が良かったです
サブタイトルに記憶とあるように今回はこれが主題となります。
記憶とは人が何を想ったかの蓄積だ。
これまで何回も繰り返してきた"想い"という言葉。この作品もそれが強く現れていました。
重たいお話ですが、桜井光らしくそれでも前を向き、希望に満ち溢れた物語でした。

ただ、プレイしてもらいたい。
僕が何かを言うよりそちらの方が早いだろう。



プロフィール

ちゃいなさん

Author:ちゃいなさん
連絡先:nico_china@live.jp

しがないエロゲヲタ
好き嫌いせずになんでもやりますが特に好きなのは泣きゲーと燃えゲーです

・好きなメーカー
脳内彼女、Nitro+、Propeller、Liar-soft、ぱれっと、Key、ユニゾンシフト、TYPE-MOONなど

幼女が好き、愛してる!でも年上も好き、愛してる!


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する
バナーキャンペーン用
Hello,good-bye 応援中!
『あかときっ!-夢こそまされ恋の魔砲-』応援中!
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
『サクラの空と、君のコト-Sweet Petals For My Dear-』応援中! 応援中
バナーキャンペーン用(小)
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
シークレットゲーム CODE:Revise
FC2カウンター
Twitter
応援バナー!
女装山脈バナー 女装山脈バナー 女装山脈バナー 晴れときどきお天気雨2011年発売予定! 『アルテミスブルー』を応援しています! 『恋ではなく―― It's not love, but so where near.』を応援しています! White-blanche comme la lune-応援中! 年の差純愛癒し癒されADV スイートロビンガール『Flyable CandyHeart』応援中 「神採りアルケミーマイスター」応援中! 『太陽のプロミア』応援バナー
